top of page
  • 店主すー

父子のシーンとジャンバラヤ


 ほうぼう屋がロケ地となりました

ドラマ『拾われた男』

本日12月6日(火)夜22時〜、NHK総合にて第9話が放送です!

★NHK放送予定&予告映像→ https://www.nhk.jp/p/ts/98XYGJ8N7K/

皆さま、お楽しみに〜(^^)/


さて写真は、

定番メニュー「ジャンバラヤ風HOBOライス」

『拾われた男』8話と9話のほうぼう屋のシーンで

父・平造(風間杜夫さん演)が食べているのはこちらです♪


 特に料理がアップで映ってるわけではないので、観てる方には分からないかもしれません。

ですが、今回はちょっとだけ舞台ウラのお話もさせてほしいんです。


何せドラマの撮影現場に立ち合わせて頂き、

「うわ〜凄〜い!」と素人ながらに感じた事が色々あったもので。


 たとえば、ひとつのシーンを撮る為に、

画角を変えて何度も何度も同じシーンを撮るんですよね。

そして何と食べるシーンでは、料理が減ると一回ごとに減ったぶんを継ぎ足し次のテイクを撮ったりしていました。


つまり、次で違う量だと後で編集する時に

シーンとシーンが繋がらなくなり不自然だという事なんです。

観ている方には分からないかもしれないそういう細かいところまで、徹底的に貫かれていました!


 そんな現場で

料理を継ぎ足していた若いスタッフの方に、先輩スタッフさんが

「ちゃんと気合い入れてやれ!お店の方が朝早くから準備してくれたものなんだぞ!」

と活を入れてる場面も。

確かに…朝の4時入りでしたし(^^;)


 私はそんなやり取りを厨房の片隅で聞きながら

「皆さん凄く作品を大事にされているんだなぁ」と、

何だかジ〜ンときてしまいました。

そんなひとつひとつの努力が素晴らしい作品に繋がってゆくんですね。


お陰でその後、

何だかドラマの観方がちょっと変わったような気がします。


  店主すー

アーカイブ
bottom of page