週末は、ホットなソーセージを食べながらホットなBluesを♪
- 店主すー
- 2018年1月20日
- 読了時間: 2分

「♪あたしのロールパンに あなたのソーセージをぶち込んで」 と歌ったのは、ベッシー・スミスさん。 「♪俺のソ~セ~ジ~ おまえのパンに挟んで~」 そう歌ったのは、富山のカラスさん。 (◎o◎)いやぁ~恐れ入りました!ブルーズの歌には、食べものを使ったスラングも多いです。 さて、前回に引き続き「犬にちなんだもの」をご紹介させていただきます。
「ソーセージをパンに挟んだもの」それすなわち「ホットドッグ」。私はず~っとそう思っておりました。 ところが、ホットドッグの本家アメリカでは「パンがない長いソーセージそのもの」のことも「ホットドッグ」と呼ぶのだそうです。胴長のダックスフンドに似ていることから「ダックスフンド・ソーセージ」とも。
「~ドッグ」と言えば、日本の場合ソーセージが入っていないお惣菜パンのことも最近そう呼ばれているのですね。 私は紅しょうがと青海苔がタップリのっかった「焼きそばパン(ドッグ)」をムショ~に食べたくなることがあるんです。…むかし、部活帰りにかぶりついていた懐かしの味(*^_^*) 炭水化物を炭水化物で挟むというエネルギー補給にはうってつけのパン。元気いっぱい成長期の味ですね。
そして、子どものころ我が家の冷蔵庫にあったソーセージと言えば、「魚肉ソーセージ」や「真っ赤なウィンナーソーセージ」でした。今でもスーパーやコンビニなどで見かけると、ついついカゴの中に入れてしまいます。
すみません!ノスタルジーに浸ってしまいました(^_^;)
でも私、好きなんです!!(笑)
さて、昨年から定番メニューに加わった
「ソーセージの盛り合わせ(withサラダ&オリジナルソース)」760円
(日によってソーセージの種類が変わることもあります)
パンに挟んだ「ホットドッグ」は、パーティー等ご予約の時にお出しすることも。
手で持ち歩けるので、そういう場にはピッタリですよね。
週末は、ホットなソーセージを食べながらホットなBluesを♪ みなさま、ぜひぜひ!






コメント