top of page
  • 店主すー(サイト所有者)

「洗濯の月曜日」に食べるご飯


 梅雨入り目前ですね。

そして「洗濯物がなかなか乾かなくて困る〜」

なんていう季節の到来でも(ー ー;)


 けれどこの時期、

カエルやカタツムリ、そして花や草木は嬉しそうに見えます♪

…やっぱり誰かにとって悪い事って、誰かにとっては良い事だったりするんですね。


 さて、

先週からの限定メニュー「レッドビーンズ&ライス」は、

アメリカ南部・ニューオリンズの伝統料理。


 赤い豆+ご飯と言えば、

日本では昔から「お赤飯」という

「めでたい日に食べるご飯」があります。


しかしこちらの料理は、

「洗濯の日に食べるご飯」として作られたのが始まりだったとか。


「え?…なんで洗濯の日(・・?)」

そう思い調べてみました!


 アメリカ南部に暮らす人々は、その多くが敬虔なキリスト教徒。

そしてそんな人々にとって、

日曜日とは「家族で教会へお祈りに行く日」


そして次の日の月曜日は、

教会へ着ていった正装を洗濯する「Wash Day=洗濯の日」

…しかし昔は洗濯機もなく、

ひたすら大量のものを手洗いする、という重労働だった訳です。


 なので、

そんな忙しい日の食事はあまり手間をかけられないため、

鍋で具材をコトコト煮るだけのシンプルな

「豆の煮込み料理」を作る習慣が生まれたのだそう。


 日常の生活に根ざした、素朴で優しい味。

テイクアウトやデリバリーでも対応しますので、是非ご賞味ください(^^)/


  店主すー

アーカイブ
bottom of page