top of page
  • 店主すー(サイト所有者)

『Mr.Bojangles(ミスター・ボージャングルス)』


この頃はあまりそんな場面はないのですが、

28年の歴史を振り返ると、

昔はお酒の場ならではのいろんなトラブルが起こったり、

やむを得ずお巡りさんを呼んだりした時もありました。


 例えば無銭飲食。

「持ち合わせが少なくて…」

そういう方の財布の中身を確認させて頂くと、1円玉が数枚のみ。

けれど本人は本気で反省する様子もなく、確信犯的にやっているようでした。


 お巡りさん曰く、

「仕事も住むところもなく切羽詰まり、逮捕されることを目的としてやってる人も多いんですよ」と。

そして「しばらくは雨風しのげる所で三度の食事も保障されますからね」とも。


 結局そういう時は、お代の回収も出来ません。

もし私だったら、

「せめてお皿のひとつも洗わせて下さい!」ってぐらい、

言ってみるんだけどなぁなんて思ったり…。


「あの人今ごろどうしてるんだろう? それまでどんな人生を歩んだ人だっただろうか?」

この頃『Mr.Bojangles(ミスター・ボージャングルス)』を聴きながら、そんな昔の事が頭をよぎりました♪


 この曲は、

作者ジェリー・ジェフ・ウォーカーの実体験をもとに作られたそうで、

落ちぶれた老ダンサーの姿が美しいメロディに乗って歌われています♪


 彼はある日酒に酔ってトラブルを起こし、ニューオーリンズの留置所でお世話になることに。

 そこで出会ったのが曲のタイトルとなった「ボージャングル」と名乗るホームレスのお爺さん。

その人は長いこと愛犬を連れ南部を旅回りしていたタップダンサーだったとか。


 そしてお爺さんは自分の人生を語ってくれたり、ダンスを踊り暗い監獄にいるみんなを励ましてくれたそうです。

ボロ靴を履きながらも誇り高く踊るお爺さんに対し「Mr.」と敬意を表す作者の気持ちにジーンときてしまいます。

 広く知られてる方で言えば、

サミー・デイビスJr.や高倉健さんも生涯愛した曲だったとか。


 そんな作者ジェリー・ジェフ・ウォーカーさんが去る10月23日、78歳で生涯を終えたとの報せを聞きました。


 本当に素晴らしい楽曲をありがとうございます!

この先もずっと色んな人に歌い継がれてゆく名曲であります♪

どうぞ安らかに。


  店主すー

アーカイブ

​  ​ 西荻窪 ほうぼう屋

・住所:  東京都杉並区西荻北3-2-11 ハイツそれいゆ地下1階

                 「JR西荻窪駅」から徒歩2分

・TEL:   03-3399-3171 

                  (営業時間外は留守電か、 店主櫻田宅 03-6768-5641 へ)

・営業日時: <火・水・金・土・日> 

       ★ランチタイム  12:00~14:30L.O.

       ★カフェタイム  15:00~18:00

                ※この時間のみ不定休

       ★ディナータイム 18:00~21:30L.O.

       ●CLOSED    22:00

       ☆日によっては24:00迄延長も!

        当日詳細はお問合せください。

 

・定休日 : <月・木>

 ※こちらは現在の営業時間ですが今後変動する可能性もあります。

  • Facebook Clean
  • White Instagram Icon
  • ホワイトYouTubeのアイコン

​※スマートフォンでは一部表示が省略されます。

© 2017有限会社ほうぼう屋 

Wix.comを使って作成されました。

bottom of page