

飛ぶ鳥を落とす勢いで、ガンボ!
だからだかどうかは分かりませんが、 前回のお知らせ後「チキンと海老のガンボ」がバカ売れしておりますm(_ _)m ニワトリさんは飛べないけれど、チキンは飛ぶように売れているんです…(O_O) はて来週から海老の数が減っても、このように売れてくれるのでしょうか? …その答えはケセラセラ〜♪( ´θ`)ノ (笑) という事で「チキンと海老のガンボ」 写真のように海老が4尾付くのは、「今日まで」です!皆さま是非(^^)/ さて今日もランチから、 皆さまのご来店をジャンジャンお待ちしておりま〜す♪ 店主すー
店主すー
6月14日


ほうぼう屋のガンボの海老のブルース♪
「♪今日ほうぼう屋へ行ったら、ガンボのエビが減っていた。 今日ほうぼう屋へ行ったら、ガンボのエビの数が減っていた。 何でだか分からないが、俺のガンボにはエビが3尾しか入っていなかった。 何処へ行ってしまったんだ俺のエビ。 きっと俺のエビを誰かが……」 …そんなブルースが聞こえてきそう(^^;; さてお知らせです。 来週より、ほうぼう屋の「チキンと海老のガンボ」の海老を、 これまで「4尾付け」だった所を「3尾付け」とさせて頂きますm(_ _)m 実はこれには、「鶏肉の価格高騰」が関係しているんです。 昨年11月に鶏肉の価格がグンと値上がりましたが、今年に入り4月にはグングンと更に値上がってしまいました。 2026年現在、卸売価格は過去最大の値上がり幅だそうで、もう以前のような価格で安定する事はないとも言われているんですよね…(T-T) ほうぼう屋の場合は「チキンと海老のガンボ」の仕込みで鶏もも肉はたくさん使用しているので、「どうしたものやら…」とずっと頭を抱えていたんです。 つまり価格を据え置きのままにしていると利益はギリギリ。(というか
店主すー
6月12日


台風ですが本日は営業中!
台風接近中ではありますが 午後からは雨も峠を越えそうとの予報ですので、 本日もほうぼう屋はランチタイム(12時〜14時半L.O.)から営業しております! JR西荻駅から西友さんを抜けて直ぐですので 雨宿りにコーヒー1杯からでも、 皆様のご来店をお待ちしております! スタッフK
スタッフK
6月3日


フェントン・ロビンソンとボズ・スキャッグス
「今日はやってますか?」 台風接近中の中、お客様から電話でそのようなお問い合わせもありました。強風で看板は出していませんが、いつも通りやってますよ〜(^^)/ さて「ボズ・スキャッグス来日記念フェア!」という事で、 最近ほうぼう屋ではこの方のアルバムをよく流しているんですよね♪ けれどブルース・マニアの方の中には、ボズの事を音楽性云々の前に「あまり良いイメージは持っていない」という方もいるのではないでしょうか?…(T_T) というのも、最近ほうぼう屋のブルース・マニアのお客さんから聞いて知った話なのですが、 それはシカゴのブルース・ミュージシャンであるフェントン・ロビンソンの「Somebody Loan Me A Dime」という曲を、昔ボズが自分のクレジットで発表し、訴えられて敗訴したという事なんですよね…。 私はそれを聞いてとても意外でした。 だってボズは昔からブルースに対してとても敬意を払うミュージシャンで、どう考えても黒人音楽を搾取するような人ではないと思っていたからなんですよね。実際私が買ったアルバムにはフェントンの名前がしっかり
店主すー
6月3日


建物の契約を更新しました!
ほうぼう屋がある場所は、路の行き止まりに建っているビルの地下。そこは「聖域」と言われる鳥居の中でお稲荷さんの祠があるんですよね。 私は何やらそこに、特別な力が潜んでいるのでは…と思ったり思わなかったり。 さて 33年前の今日、1993年5月13日。 私は西荻窪という町にある「ハイツそれいゆ」という建物の地下にある物件と契約を交わしました。 …しかしそこはもともと、物件として不動産屋さんが貸し出していた場所ではなかったんですよね。 というのも、建物の持ち主であるSさんは当時そこを誰かに貸そうという気が全くなく、5年間も放置していたようなんです。ちなみにその5年より前は、アニメのスタジオだったのだそう。(これについてはビックリする事が。それはまた別のお話で。) そんな中、 それまで私が働いていたお店の閉店や人とのご縁や偶然が重なり、何故か私はその場所に引き寄せられていったという訳なんです。 そしてそこの持ち主であるSさんという女性と色々お話しさせて頂いたところ、 「あなた(正確にはあなた達)だったら貸してもいいわよ(^^)」という事に。(実はオ
店主すー
5月13日


母の日にマ・レイニーを♪
今日は『母の日』 ほうぼう屋では「Bluesの母」と呼ばれたマ・レイニーを流しております♪ この方はジョージア州コロンバスの出身で、1886年旅芸人一座の家に生まれたのだそう。 (日本の元号で言えば、明治19年。私の故郷 岩手の詩人「働けど働けど」の石川啄木と同い年。) 彼女が本格的に歌い始めたのは1902年頃、これがステージで歌われた「最初のBlues」と言われているんですよね。 1920年代 ベッシー・スミスなど多くの女性シンガー達は、都会的で洒落たジャズ楽団を従え常設劇場で歌うというスタイルが主流だったようです。 一方マ・レイニーはあくまで旅芸人一座の歌手として、物売り興行などのドサ回りをする音楽人生を貫き通したようです。 「物売り興行」って、若い人分かりますかね…? 汗水流して働く貧しい人々の生活を歌う彼女のBluesは大衆の心を掴んでゆき、絶大な人気を得たというわけなんですよね ♪( ´θ`)ノ そんな彼女の歌に「BO WEAVIL BLUES」という曲があります。ボ・ウィーヴィルとは綿花につく害虫のこと。(白人を指すスラングでも
店主すー
5月10日


換気扇が直りました!
店内天井に設置されてある「換気扇の騒音問題」の…その後♪ 今日新しい換気扇が届いたという事で、ランチ終了後に交換工事をして頂きました! なので、あの「ゴォ〜〜ン」という爆音はもう鳴らなくなりましたよ〜\(^^)/ ゴールデンウィーク期間中にご来店された沢山のお客様には、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m あんなにうるさい音だったのにも関わらず、「大丈夫!気にしませんよ(^^)」と笑顔で対応してくださるお客さん達が多くて助かりました!本当にありがとうございます〜(T-T) さて週末。無事通常に戻れたほうぼう屋が皆様のご来店をお待ちしております(^^)/ 写真は本日のランチでオーダーがあった 「プルドポーク&サザンキャビア(ご飯の上に乗っけたスペシャル丼var)」です♪ 店主すー #プルドポーク #換気扇 #西荻窪 #ブルース #ほうぼう屋
店主すー
5月9日


ノンアルだって大歓迎!
本日もほうぼう屋は ランチタイム(12時〜14時半L.O.)から営業中! 皆様のご来店をお待ちしております! こちらはモクテル(ノンアルコール・カクテル)の 限定「スプリング・ブロッサム」 青りんごとライムの風味が効いた爽やかな一杯です。 一見、酒場然としたほうぼう屋ですが、 「お酒は飲まないけどちょっとひとときを過ごしたい」 という方も、 ノンアルドリンクをたくさんご用意してお待ちしておりますよ♪ スタッフK
スタッフK
5月9日


換気扇のブルース
ゴールデンウィーク期間中は沢山のお客様にご来店頂いており、ありがたい限りですm(_ _)m そんな中、大変申し訳ない事が…。 実は店内に「ゴォ〜〜〜ン」という音が鳴り響いているんです。少し経つと鳴り止んだりもするのですが、暫くするとまた「ゴォ〜〜ン ボォ〜〜ン」というもの凄い爆音に変わったりの繰り返し…困ったもんです(ー ー;) 実は店内天井に設置されてある付帯設備の換気扇が、経年劣化でポンコツになっている様子。なのでそのような音が鳴っているという訳なんですよね。スイッチを切ってしまえばいいのですが、どこにスイッチがあるのかも分からない状況なんです。…どうしたものやら(ー ー;) 管理会社にはすでにお伝えし、電気屋さんにも見に来て頂きましたが、業者さんもGWのお休みに入り、新しいものと交換してもらえるにはまだまだ時間がかかりそうです。 (これまでも業者さんのGW長期休業中にトラブルにぶち当たること、結構多かったんです…。) 営業妨害な換気扇で、ご来店されたお客様にはご迷惑をおかけしており、本当に申し訳ありませんm(_ _)m...
店主すー
5月6日


地下で泳ぐ鯉のぼり♪
世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね〜。 中には「10連休(^^)v」という方や 「仕事がいつもより忙しくなります〜(^^;;」という方などなど、 いろんな方がいらっしゃるようです。 ほうぼう屋はゴールデンウィークも休まず営業♪そして明日5月4日(月)は本来定休日ですが「臨時営業」とさせて頂きます。 (その分の振替休日は4月19日(日)に頂きましたm(_ _)m) お休みの方もそうでない方も、 皆さんどうぞ一息つきにお立ち寄り下さい(^^)/ さて、今年も店内では紙ナプキン鯉のぼりが「面白そうに泳いでる〜♪」(笑) 店主すー
店主すー
5月3日

