

台風ですが本日は営業中!
台風接近中ではありますが 午後からは雨も峠を越えそうとの予報ですので、 本日もほうぼう屋はランチタイム(12時〜14時半L.O.)から営業しております! JR西荻駅から西友さんを抜けて直ぐですので 雨宿りにコーヒー1杯からでも、 皆様のご来店をお待ちしております! スタッフK
スタッフK
6月3日


フェントン・ロビンソンとボズ・スキャッグス
「今日はやってますか?」 台風接近中の中、お客様から電話でそのようなお問い合わせもありました。強風で看板は出していませんが、いつも通りやってますよ〜(^^)/ さて「ボズ・スキャッグス来日記念フェア!」という事で、 最近ほうぼう屋ではこの方のアルバムをよく流しているんですよね♪ けれどブルース・マニアの方の中には、ボズの事を音楽性云々の前に「あまり良いイメージは持っていない」という方もいるのではないでしょうか?…(T_T) というのも、最近ほうぼう屋のブルース・マニアのお客さんから聞いて知った話なのですが、 それはシカゴのブルース・ミュージシャンであるフェントン・ロビンソンの「Somebody Loan Me A Dime」という曲を、昔ボズが自分のクレジットで発表し、訴えられて敗訴したという事なんですよね…。 私はそれを聞いてとても意外でした。 だってボズは昔からブルースに対してとても敬意を払うミュージシャンで、どう考えても黒人音楽を搾取するような人ではないと思っていたからなんですよね。実際私が買ったアルバムにはフェントンの名前がしっかり
店主すー
6月3日


アニメスタジオだったほうぼう屋
「俺の父ちゃん昔ここで働いてたんだ。」 ある日ほうぼう屋でM君がそう言いました。 M君はスタッフKの中学の同級生で、西荻生まれの西荻育ち。それまで大人になってから何回か来てくれてましたが、そんな話は初耳だったんです。 「え…という事は、これまでほうぼう屋で働いてくれたバイトさんの誰かの息子さんという事?いや、そんなはずはない。皆さんとは今でも付き合いがあって、そういう子がいたら分かるはず。はて…父ちゃんって誰?」 しかし聞けば、M君のお父さんはアニメーターなのだそう。…そっか!それ聞いて私は合点がいきました。 前回の私の投稿でもお話ししたように、 ほうぼう屋がある場所はほうぼう屋が出来る前、大家さんが誰にも貸す気がなく5年間放置されていた場所だったんです。 けれどその5年より前は、「アニメのスタジオ」だったそうなんですよね。 つまりM君は、「今から38年以上前にこの場所で働いていた方の息子さん」だったという訳でした。 その上何と何と! 当時M君のご家族が住んでいたマンションは、今我々が住んでいるマンションなのだそう。つまり「職場も自宅も同じ」
店主すー
5月19日


建物の契約を更新しました!
ほうぼう屋がある場所は、路の行き止まりに建っているビルの地下。そこは「聖域」と言われる鳥居の中でお稲荷さんの祠があるんですよね。 私は何やらそこに、特別な力が潜んでいるのでは…と思ったり思わなかったり。 さて 33年前の今日、1993年5月13日。 私は西荻窪という町にある「ハイツそれいゆ」という建物の地下にある物件と契約を交わしました。 …しかしそこはもともと、物件として不動産屋さんが貸し出していた場所ではなかったんですよね。 というのも、建物の持ち主であるSさんは当時そこを誰かに貸そうという気が全くなく、5年間も放置していたようなんです。ちなみにその5年より前は、アニメのスタジオだったのだそう。(これについてはビックリする事が。それはまた別のお話で。) そんな中、 それまで私が働いていたお店の閉店や人とのご縁や偶然が重なり、何故か私はその場所に引き寄せられていったという訳なんです。 そしてそこの持ち主であるSさんという女性と色々お話しさせて頂いたところ、 「あなた(正確にはあなた達)だったら貸してもいいわよ(^^)」という事に。(実はオ
店主すー
5月13日


地下で泳ぐ鯉のぼり♪
世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね〜。 中には「10連休(^^)v」という方や 「仕事がいつもより忙しくなります〜(^^;;」という方などなど、 いろんな方がいらっしゃるようです。 ほうぼう屋はゴールデンウィークも休まず営業♪そして明日5月4日(月)は本来定休日ですが「臨時営業」とさせて頂きます。 (その分の振替休日は4月19日(日)に頂きましたm(_ _)m) お休みの方もそうでない方も、 皆さんどうぞ一息つきにお立ち寄り下さい(^^)/ さて、今年も店内では紙ナプキン鯉のぼりが「面白そうに泳いでる〜♪」(笑) 店主すー
店主すー
5月3日


サンポしてガンボ!笑
みなさま週末はいかがお過ごしでしょうか? 最近は春も進んで過ごしやすくなってきたので、 昼も夜もお散歩するにはとてもいい日和ですよね。 スタッフKも最近は運動と物価高対策の買い物がてらに、時間を作って町中を歩きまくっております。笑 (ちなみに今月平均は15900歩!) さてこちらは、 ほうぼう屋人気No.2メニューの「チキンと海老のガンボ」 最近は昔ながらの音楽好きな方に限らず、 若いお客さまでディズニー作品や日本の漫画でこの料理を知り、探して食べに来てくださるという方もいて、 意外な接点にびっくりすることもしばしばなんです。 みなさんぜひぜひ飲みに、食べに、 西荻窪のほうぼう屋へお越しくださーい♪ スタッフK
スタッフK
4月25日


桜が満開\(^^)/
今年も桜の季節がやって来ました〜! 東京は昨日・今日辺りが満開ですが、皆さんお花見に行かれましたでしょうか? 私は開花宣言があってから、雨の日も晴れの日も毎日近所にある公園へ行ってお花見を楽しんでいます♪ 同じ公園にある同じ桜なのに、天気によったり見る時間や状況、そして見る側の心境で全然違って見えるから面白いですよね。 そう言えば今年、 私は桜だけでなく「あるもの」に注目する事が多いんです。 というのも満開に近づくにつれ、桜の木の足元には花びらだけでなく「まだ散る前の花弁がついた花」や、「花つきの小枝」が沢山落ちてきて「え、何で…(・・?)」と思ってしまったんですよね。 そこで木の上の方を見てみると、 そこには桜をついばんでいる鳥さん(インコっぽい?)が見えたんです! スマホのカメラを拡大してよ〜く観察してみると、鳥は花の根元を口ばしでちぎり、何回かかんで根元にある蜜を食べてるようでした。そして食べ終わった花はポイ捨てしてるんですよ…(^^;) 何か桜の花が気の毒だなぁ…と思ったりもするのですが、鳥の様子が可愛らしくて許してあげたくもなるん
店主すー
3月30日


春だけのクリームソーダ♪
今日のランチではお得なセットオーダーで ノンアルの「桜ソーダ」など、 春のソフトドリンクを色々ご注文頂きました♪ そんな春のソフトドリンクの中で一番おすすめなのが、 こちらの限定「桜・クリームソーダ」 フランスの老舗メーカーによるシロップを使うのですが、 淡い色と甘酸っぱい風味で桜咲く春らしいイメージを 見事に再現してくれています。 この春にBlues聴きながら是非一度♪ スタッフK
スタッフK
3月27日


グラスの中でもお花見を♪
日曜日の夜、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 東京は先日に桜の開花宣言も出て、 これからはお花見という方も多いですかね。 ほうぼう屋では今年の春も、 国産の桜の花や葉を漬け込んだリキュールによるカクテルや、 桜カラーなシロップによるソフトドリンクを各種ご用意しました! 是非ほうぼう屋のグラスの中でも お花見していってください♪ 写真のこちらは今の季節だけの 限定ソフトドリンク「桜・ソーダ」 スタッフK
スタッフK
3月22日


花粉症も緩和する「赤紫蘇」!
京都大原の「ちりめん赤紫蘇ドリンクメニュー」各種、 お陰様で大好評!! ところで詳しいお客様からも情報を頂いたのですが、 赤紫蘇は花粉症の症状を和らげる成分も豊富に含んでいるのだとか! 今の時期はお天気ニュースでも花粉の話題が多いですが、 「花粉症が辛くて辛くて…」という方は是非ほうぼう屋でのひと時のお共に、 「ちりめん赤紫蘇ドリンクメニュー」各種お試しになってみてください。 写真は「京都大原 ちりめん赤紫蘇・エード(ホット)」 寒い日には熱いお湯で割ったホットがお勧めです♪ スタッフK #大原 #ちりめん赤紫蘇 ドリンク #西荻窪 #ブルース #ほうぼう屋
スタッフK
3月6日

