「ボズ・スキャッグスの来日公演へ行ってきました〜♪」
- 店主すー
- 6月5日
- 読了時間: 3分
昨日は東京ドーム側にある「カナデビアホール」で行われたボズ・スキャッグスのライブへ行ってきました〜!
行く途中、昔馴染みのお客さんが働いてるスーパーを覗きに行ったり、お昼ご飯を食べに「讃岐ブルース」といううどん屋さんにも訪問。
何やらそこのお店は、「熟成中にうどんにブルースとかハード・ロックとかクラッシックとか色々な音楽を浴びせている」のだそうです。店内はBGMもこだわっていてギターも飾ってありました!うどんはとてもコシがあって美味しかったです!
その後、東京のお伊勢さま「東京大神宮」さんへお参りに行ってみたら、何と取材中だったテレビ局さんからインタビューを受けてしまいました。それ、近々夕方のニュースで放映されるかもしれません…知らんけど(^^;
そしてそしてその後、水戸黄門ゆかりのある庭園「小石川後楽園」へ行ったり、
東京ドームシティ内にある、映画「フォレスト・ガンプ」をイメージしたアメリカ南部シーフード・レストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」さんへ行って早めに夕飯を食べたりと、ライブ前から楽しい事がてんこ盛り〜\(^^)/
…さて前置きが長くなりましたが(^^;;
ここから話は本題!ボズ・スキャッグスのライブに戻ります(笑)
オープニングは大ヒットアルバム『シルク・ディグリーズ』に収録されている「What Can I Say」からスタート♪
いやぁ〜のっけから超カッコいい!このカッコよさを皆さんに言葉で伝えるには、正に「何て言えばいいんだろ(What Can l Say)」であります。…本当に言葉のボキャブラリーが乏しくてm(_ _)m
そしてボビー・ブランドやアール・キング、フェントン・ロビントンやチャック・ベリーなどのカバーを交えながらボズお馴染みのナンバーが次々と♪やっぱりブルース・ナンバーからはこの方のルーツを感じました。
私にとっては、ボズの音楽に出会ってから50年。そんなあの頃の自分とはまた違う今の自分がここに居るんだなぁと改めて実感。そしてアレコレの想いも同時に蘇ってきたんですよね…。
本当に音楽って不思議な力があります。何十年も前の記憶を一瞬で呼び起こし、その時の気持ちまで思い出させてくれるんですからね♪
そんなボズは今月で82歳になるそうですが、2時間近いステージを、休憩なしメンバー紹介以外のMCなしで歌い続けてくれました。そして2度もアンコールに応えてくれたんですよねm(_ _)m
昨年観たメイヴィス・ステイプルズや今年観たボビー・ラッシュ、そして松田幸一さんの時にも感じましたが、皆さん日々の鍛錬や体調管理、そして何より音楽への愛があるからこそ、そうやって今でも続けていられるのだろうと思います。流石です!
そんな現役で今も音楽と向き合ってる方々の姿を観るたび、やっぱり私はウルウルしてしまいます(T-T)
バックミュージシャンも皆さん素晴らしかった!そしてボズやミュージシャンの方々をはじめ、スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした!素晴らしい音楽をありがとう!!そう心から伝えたいです。
そして何よりチケットをプレゼントしてくれた息子にも感謝!m(_ _)m
さて、ボズからもらったパワーで今日も頑張るぞ〜\(^^)/
店主すー

今回は「東京〜仙台〜名古屋〜福岡〜広島〜大阪〜東京〜東京」と8公演♪

当日は入場チケットとは別に1ドリンク(500円)が必要でした。

飯田橋にあるブルースのうどん屋さん。これは香川出身のブルース男ベア・ホーク・ウルフ造田さんにも是非行ってもらわねば!

小石川後楽園は花菖蒲が見頃でした〜!

映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたアメリカ南部レストランです!

サイン入りパンフレットもゲット〜(^^)v


コメント