ほうぼう屋のガンボの海老のブルース♪
- 店主すー
- 6月12日
- 読了時間: 2分

「♪今日ほうぼう屋へ行ったら、ガンボのエビが減っていた。
今日ほうぼう屋へ行ったら、ガンボのエビの数が減っていた。
何でだか分からないが、俺のガンボにはエビが3尾しか入っていなかった。
何処へ行ってしまったんだ俺のエビ。
きっと俺のエビを誰かが……」
…そんなブルースが聞こえてきそう(^^;;
さてお知らせです。
来週より、ほうぼう屋の「チキンと海老のガンボ」の海老を、
これまで「4尾付け」だった所を「3尾付け」とさせて頂きますm(_ _)m
実はこれには、「鶏肉の価格高騰」が関係しているんです。
昨年11月に鶏肉の価格がグンと値上がりましたが、今年に入り4月にはグングンと更に値上がってしまいました。
2026年現在、卸売価格は過去最大の値上がり幅だそうで、もう以前のような価格で安定する事はないとも言われているんですよね…(T-T)
ほうぼう屋の場合は「チキンと海老のガンボ」の仕込みで鶏もも肉はたくさん使用しているので、「どうしたものやら…」とずっと頭を抱えていたんです。
つまり価格を据え置きのままにしていると利益はギリギリ。(というかアウトに近い)
かと言って再びメニューの価格改定をしたら、幅広いお客さんにとっては注文しずらくなってしまいますよね…。
そんな中で見直したのが「海老の数」
今までガンボ一皿に海老をたっぷり4尾入れていたのですが、これ「もしかして3尾の方が良いんじゃないか?」ということ。
そうすれば何とか価格改定もせず、むしろお客さんによってはボリューム的にもちょうど良くなるのでは?…ということでした。
エビ好きのお客様には大変申し訳ありませんが、どうかご理解頂けますようお願い申し上げます。本当にスミマセンm(_ _)m
ちなみに「ウィング」と「鶏ねぎ大根サラダ」の価格は今のところは現状維持とさせて頂きますが、そちらも検討中。
…安くて美味しい店でありたかったのですが、どんどん何だかなぁであります(T-T)
店主すー


コメント