top of page
  • 店主すー(サイト所有者)

Bluesみたいなお話



 ほうぼう屋がロケ地となりました、

6月26日(日)スタートのドラマ『拾われた男』


「どんな仕上がりになっているのかなぁ」と、

一同ワクワクしているところですが、

原作を読んで、ロケを見学させて頂く中で

感じた事がいろいろありました。


 その1つが

「なんかBluesみたいなお話だなー」という事。


 ほうぼう屋で流している音楽・Bluesは、

アメリカ南部の黒人達の間で19世紀後半に生まれた様子。


 その歌詞と言えば、

「仕事は辛くて彼女にもふられ、毎日いい事なんかない…。でも頑張ってればきっと今にいい事だってあるさ♪」

そんな内容の詞が結構多いんです。


 歌ってしまう事で

「こんな哀しい気持ちはどっかに飛んでけ〜!」

と笑い飛ばしてもいるんですね。


 このドラマの原作者である俳優・松尾諭さんという方も原作本の中で、

自分の生活、仕事、恋愛の苦労を包み隠さず書き、

本当に大変で辛かっただろうなという事も、

笑って泣けるお話にしちゃているんです。


 ネタバレはできませんが

きっとこの原作の、今回のこのドラマは、


「世の中理不尽も多くて何に希望を持っていいのか分からない…」

そんな気持ちになる事だっていろいろあるけれど、

「それでも人生捨てたもんじゃない!」と、

人の心の憂い=Bluesを上手く転換してくれる作品になってくれるんじゃないかな。


…なんて、

まだ完成品を見てもないのに勝手に想像しちゃっております。笑


 さて、

ドラマのロケ地として拾われたからといって、

「ほうぼう屋がもうスーパー大繁盛!」

という夢のような事は、有りそうでまあ無いだろうと思っておりますので(^^;)、

これまでと変わらず地道に頑張らさせて頂きます。


 皆さま、

変わらぬ応援をどうぞ宜しくお願いします!


 そして、

初めてのドラマロケ地としてオファーをお請けしたほうぼう屋が、

当日は朝4時頃からてんやわんやしたり、

演技や映像のプロフェッショナルの皆様のお仕事に感動したり、

東京都への問い合わせで電話のハシゴをしたりした

というのは、

また別のお話で♪


  店主すー


 ★★★作品情報★★★

 ドラマ『拾われた男』

  6月26日(日)配信&放送スタート! 


 配信…   Disney+ 

        見放題独占配信 26日(日)~

 放送…   NHK BSプレミアム 

        連続10回放送 26日(日)夜10:00~


 監督…   井上剛

       (NHK『あまちゃん』、

        『いだてん〜東京オリムピック噺〜』)

 原作…   松尾諭 著

       「拾われた男」(文藝春秋刊)

 脚本…   足立紳

       (『こどもしょくどう』)

 演出…   林啓史

       (『野火』)

 音楽…   岩崎太整

       (『竜とそばかすの姫』『モテキ』)

 現場責任… 征矢吉裕

       (ほうぼう屋を見つけていただいた方!)


 キャスト… 主演 仲野太賀/

       草彅剛/伊藤沙莉/薬師丸ひろ子/鈴木杏/

       伊勢志摩/北村有起/要潤/安藤玉恵/

       前田旺志郎/北香那/松本穂香/

       岸井ゆきの/田辺桃子/夏帆/

       末成映薫/片山友希/大東駿介/

       六角精児/江上徹/風間杜夫/石野真子/

       井川遥

       (敬称略)


アーカイブ
bottom of page