top of page
  • 店主すー

「ではブードゥー人形をどうぞ~♪」


 ほうぼう屋がロケ地となりました

ドラマ『拾われた男LOST MAN FOUND』

本日11月29日(火)夜22時〜

第8話がNHK総合にて放送!

★NHK放送予定&予告映像→ https://www.nhk.jp/p/ts/98XYGJ8N7K/


今回は主人公サトル(仲野太賀さん演)と

サトルの父・平造(風間杜夫さん演)が、

ほうぼう屋にご来店!

皆さまお見逃しなく〜♪


 さて写真は、

ほうぼう屋にぶら下がっている

「ブードゥー人形 (可愛いVer)」


先週の『拾われた男』第7話冒頭にも、

ブードゥー人形(本格的Ver)がサラッと出ていました。

「兄と僕がはじめて外国に興味を抱いたのは、海外旅行好きな祖母からもらったお土産だった」

というシーンで。


私がこの人形を知るきっかけとなったのは、

アメリカ南部発祥のBluesという音楽からでした♪


 ブードゥー人形とは元々、

西アフリカを起源とする「ブードゥー教」という民間信仰の儀式で使われていたものだったそう。

(日本でいう藁人形のようなもの)


けれど現在では呪いの道具としてではなく、

「持っていると願いを叶えてくれるラッキーアイテム」として親しまれているんですね。


 それにしても

何かに興味を持つきっかけは色々あるけれど、

そのタイミングとかきっかけを作ってくれる人の存在ってやっぱり大きいなぁと思います。


  店主すー

アーカイブ
bottom of page