

無事に戻りましたが…心配です。
昨日4月20日(日)の夕方、 三陸沖を震源とする地震が発生し青森県では震度5強の揺れがありました。 そして私(店主すー)の故郷・岩手県北上市でも震度4の揺れが。(実際はもっと強く感じましたが…。) というのも実は私、 GW振替休業の19日(日)からお墓参りのため岩手に帰省中で、ちょうどその間に地震が発生したという訳でありました。 しかし東京に戻るはずだった昨夜の新幹線も止まってしまい、停電で復旧の目処も立たないという事で実家にもう一泊。 そして今日の切符を取り直し、先ほどようやく西荻に辿り着いたという状況なんです。 私が店に到着するまで、ランチ営業は急遽スタッフKのワンオペ営業とさせて頂きましたが、一見さんにもお越し頂いたようで何とか切り盛りしてくれホッとしております! それにしても、 今回の地震によって北海道・東北地方に津波警報が発令され、最大80cmが観測されました。マグニチュードは7.7で、気象庁は巨大地震の発生の可能性が高まったとし「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表。今後1週間は特別な備えを呼びかけているんです。...
店主すー
4月21日


<4/21(火)地震によるランチ縮小営業のお知らせ>
<地震によるランチ縮小営業のお知らせ> 4/20(月)の北海道・東北地方の地震により、 地元岩手県北上市へ帰省中だった店主が 新幹線遅延により帰宅が遅れているため、 本日4/21(火)ランチタイム(12~15時)はスタッフワンオペにて <一部メニューのみによる縮小営業> とさせて頂きます。 また、提供にもお時間かかってしまうため、 ランチでお急ぎの方は他店を利用を ご検討ください。 恐れ入りますがご理解頂けますよう、 宜しくお願い致します。 西荻窪 ほうぼう屋 一同
ほうぼう屋一同
4月21日


<GW5/4(祝月)臨時営業&4/19(日)振替休業のお知らせ>
<GW5/4(祝月)臨時営業&4/19(日)振替休業のお知らせ> 月曜は本来定休日ですが、 <GW5/4(祝月)は臨時営業> させて頂きます♪ …その代わりに、 <4/19(日)は振替休業> とさせて頂きますm(_ _)m 営業日時の変更にご理解・ご注意を頂きまして、 皆さまのご来店をお待ちしております! 西荻窪 ほうぼう屋 一同
ほうぼう屋一同
4月9日


ジェームス・ギャドソン、素晴らしい音楽とスティックをありがとうございます!どうぞ安らかに。
桜の花びらが舞う中、素晴らしいミュージシャンの訃報が…。 「ジェームス・ギャドソン」というドラマーを 皆さんご存知でしょうか?(写真・右上の方。) その名を知らなくとも、ブルース、R&B、ソウルといった音楽をよく聞く方なら、この人のドラムを耳にしている方は多いはずです♪ 例えば有名どころでは、 ビル・ウィザースの名曲「Lean On Me」や「Use Me」、シェリル・リンの「Got To Be Real」等。(これらの曲は私もカバーしたことも。) 他にも、マーヴィン・ゲイ、アレサ・フランクリン、B.Bキング、レイ・チャールズ、マリーナ・ショウ…などなど、 挙げたら切りがないほどこれまで沢山のレコーディングに参加し音楽シーンを支えてきた重鎮ドラマーでありシンガーなんです♪ そんなギャドソンさんが去る4月2日、 数々の名盤を残し旅立ってしまいました…。享年86歳。 その訃報を聞き、私は昔ほうぼう屋にギャドソンが実際に使っていたサイン入りのスティックがあった事を思い出しました。 というのも、この方は日本との関わりも深く、元ウエストロードの山岸潤
店主すー
4月6日


〈4/1〜 ワンドリンク制のお知らせ〉
【ワンドリンク制のお知らせ】 ほうぼう屋は4月1日(水)より、 ランチ・ディナー共に「ワンドリンク制(1名様につき1杯のドリンクを要オーダー)」とさせて頂きます。(離乳食のお子様は除く。) ただし!!ランチは「セットだと一律440円OFF!」つまり多くのソフトドリンクが「無料」となります。 と言いますのも、実は昨年の9月4日に「ほうぼう屋でワンドリンク制と明記すべきかどうか悩んでいる」という事について、投稿させて頂きました。皆さんこれ覚えてくれていますでしょうか?→ https://www.facebook.com/share/p/18VWQcJ5DD/?mibextid=wwXIfr その中で「まずはほうぼう屋はどういう店なのか」という事や「ワンドリンク制を考える理由」そして「店主である私の正直な気持ち」などを、ぶっちゃけいろいろお話しさせて頂きました。 それによって、いろんな価値観や感覚を持つお客さん達と少しでも折り合いをつける事が出来ないものだろうかと。そして押しつけや強制にならないよう、まずは私の考えを伝える事が大事だと思ったんで
店主すー
3月31日


桜が満開\(^^)/
今年も桜の季節がやって来ました〜! 東京は昨日・今日辺りが満開ですが、皆さんお花見に行かれましたでしょうか? 私は開花宣言があってから、雨の日も晴れの日も毎日近所にある公園へ行ってお花見を楽しんでいます♪ 同じ公園にある同じ桜なのに、天気によったり見る時間や状況、そして見る側の心境で全然違って見えるから面白いですよね。 そう言えば今年、 私は桜だけでなく「あるもの」に注目する事が多いんです。 というのも満開に近づくにつれ、桜の木の足元には花びらだけでなく「まだ散る前の花弁がついた花」や、「花つきの小枝」が沢山落ちてきて「え、何で…(・・?)」と思ってしまったんですよね。 そこで木の上の方を見てみると、 そこには桜をついばんでいる鳥さん(インコっぽい?)が見えたんです! スマホのカメラを拡大してよ〜く観察してみると、鳥は花の根元を口ばしでちぎり、何回かかんで根元にある蜜を食べてるようでした。そして食べ終わった花はポイ捨てしてるんですよ…(^^;) 何か桜の花が気の毒だなぁ…と思ったりもするのですが、鳥の様子が可愛らしくて許してあげたくもなるん
店主すー
3月30日


春だけのクリームソーダ♪
今日のランチではお得なセットオーダーで ノンアルの「桜ソーダ」など、 春のソフトドリンクを色々ご注文頂きました♪ そんな春のソフトドリンクの中で一番おすすめなのが、 こちらの限定「桜・クリームソーダ」 フランスの老舗メーカーによるシロップを使うのですが、 淡い色と甘酸っぱい風味で桜咲く春らしいイメージを 見事に再現してくれています。 この春にBlues聴きながら是非一度♪ スタッフK
スタッフK
3月27日


春だけのジン・トニック♪
国産桜リキュールを使ったカクテルも さっそく色々とご注文頂いてます! こちらは今だけ限定「桜・ジン・トニック」 皆様お馴染みのジン・トニックに 香り豊かな桜リキュールを加えました♪ 今夜もディナータイムは 21時半L.O./22時CLOSED迄、 皆様のご来店をお待ちしております♪ スタッフK
スタッフK
3月24日


アカデミー賞に親近感が湧いてしまいました〜(^^)v
昨年ほうぼう屋のお客さん達の間で話題になった映画と言えば、 何と言っても『国宝』と『罪人たち』。 私は『国宝』の方はまだ観れていないのですが、 『罪人たち』はめっちゃハマり昨年ほうぼう屋でも宣伝させて頂きました。→ https://hobo-ya-nishiogikubo.wixsite.com/hobo-ya-nishiogikubo/single-post/映画-罪人たち-オススメです 音楽もいいので、店ではサントラも流しているんですよね♪ そして何とその『罪人たち』という映画、 先日行われた「第98回米国アカデミー賞」でこれまでの最多記録を破り16部門でノミネート! そして結果は「撮影賞」「主演男優賞」「脚本賞」「作曲賞」という4部門を受賞!! やった〜!おめでとうございま〜す\(^o^)/ また作品ホームページを見ると、 今後4/3(金)から日本各地でも再上映されるそうです!→ https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sinnersmovie また各種配信サービスでも観れる様子!
店主すー
3月23日


グラスの中でもお花見を♪
日曜日の夜、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 東京は先日に桜の開花宣言も出て、 これからはお花見という方も多いですかね。 ほうぼう屋では今年の春も、 国産の桜の花や葉を漬け込んだリキュールによるカクテルや、 桜カラーなシロップによるソフトドリンクを各種ご用意しました! 是非ほうぼう屋のグラスの中でも お花見していってください♪ 写真のこちらは今の季節だけの 限定ソフトドリンク「桜・ソーダ」 スタッフK
スタッフK
3月22日

